秋の日光の二社一寺

旅行

日光の紅葉もそろそろ終盤、まだ紅葉が終わらないうちに世界遺産・日光の社寺に紅葉を見にいってきました。

日光の世界遺産「日光の社寺」とは、「日光東照宮」「日光山輪王寺」「日光二荒山神社」の二社一寺と、それらを囲む森や石垣、参道などの遺跡群を総称したものです。
1999年12月に登録され、総計103棟(国宝9棟、重要文化財94棟)の建造物が含まれています。

旧日光市役所には25周年ののぼりが。
こちらの建物は二社一寺には含まれませんが、建物自体も紅葉もとてもきれいですよね。

こちらは二荒山神社神橋

まだ九時半くらいなのですが、すでにたくさんの人がいました。

輪王寺三仏堂

裏側にある池の紅葉が素晴らしかったです。

東照宮五重塔

10時少しの時点で既に入場列がすごいことになっていました。
東照宮のチケットはインターネットで購入することもできるのでそちらで買うのがベターですね。

今回はどの施設も外から眺めるだけで中には入っていないのですが、それだけでもかなり楽しかったです。
紅葉もまだとてもきれいでした!

二社一寺はとても広い上、坂や階段も多いので見て回るだけでとても良い運動になります。
私は日光市在住なので季節ごとに二社一寺を訪れているのですが、何度見ても新しい感動があります。

日光は東側に関東平野が広がっていて、その名の通り朝日がきれいなんですよね。
西側に山があるので、その分日が沈むのも早く冬だと二時くらいには陽がかげってきてしまいます。
日光観光でしたら、特に秋冬は朝から稼働するのが良いかもしれません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました