今日は10月に行きたい企画展をまとめていきたいと思います。
今月は行きたいところが多いので二回に分けていきます、今日は一回目。

・日光の彩色と金工 社寺建築の美しさの謎を解く/東京国立博物館(上野)
2025年10月10日~12月7日
公式サイト⇒https://nikko.dougukan.jp/tokyo/#k_04
世界遺産『日光の社寺』を彩る「彩色」と「金工」にフィーチャーした展示。
栃木県民なので気になりますね!
というのもあるのですが、単純に建築における装飾というのもテーマとして面白いし気になります。
・静嘉堂の重文・国宝・未来の国宝/静嘉堂文庫@丸の内(東京)
2025年10月4日~12月21日
公式サイト⇒https://www.seikado.or.jp/exhibition/next_exhibition/
大阪・関西万博の開催にちなんで20世紀初頭の博覧会に出品した岩崎家(静嘉堂)所蔵の琳派や肉筆浮世絵、近代絵画などを皮切りに、国宝、重要文化財、重要美術品などを集めた展示。
タイトルの重文の中には、館が入っている重要文化財『明治生命館』も含まれるようです。
働く重文、ロマンがありますね!
・名品リミックス! 藝大コレクション展2025/東京藝術大学大学美術館(上野)
2025年10月7日~11月3日
公式サイト⇒https://museum.geidai.ac.jp/exhibit/2025/10/geidaicollection-2025.html
東京藝術大学が135年にわたって学生の学びに役立てるために収集してきた作品や資料のコレクション展。
絵がめちゃくちゃうまい人の資料のために集められた絵ってすさまじく絵がうまそう!
模写ってめちゃくちゃ画力が上がるといいますもんね…。
テーマ的に『お宝』で集めてみました。
ついでに一日で無理なく回れる範囲でまとめてみました。
10月は行きたい展示が他にもたくさんあるのでなるべく効率的に回りたいですね。


コメント