今日は久しぶりに家庭菜園のことについて書いていこうと思います。
まず今の状況について。
キュウリは悪天候のせいもあって枯れてしまいましたが、他の作物は比較的順調に育っています。
ピーマンは既に収穫できるレベル。
ナス・ミニトマトももうすぐ収穫できそうな状態です。
雨が続いたり今度は極端に暑かったりと、気候が不安定だったので心配だったのですが、梅雨さえあけてくれれば後はなんとかなりそうでよかったです。
ピーマン。
だいぶ大きくなりました、というか、先日収穫して食べました。

六月のはじめくらいまでは雨が続いたせいか、なかなか株が大きくならずに心配していましたが、気温が上がってからは株も大きく葉っぱも茂るようになりました。
ちょっともさもさしてきたので、もう少し摘心が必要ですね。
ナス。
こちらも大分大きくなりました。

最初の実が腐って落ちてしまったのですが、二個目はきちんとできたのでそれは摘果しました。
今大きくなりつつあるのは三個目です。
ミニトマト。
これが一番苦戦しています。

メインで伸ばしていた茎が折れてしまいました…。
甘くするために水やりを制限していたせいか、誘引を雑にやっていたせいかわかりませんが、葉っぱも元気がなさそう…。
今は脇芽を育てていますが、そちらが育つまでにはちょっと時間がかかりそうです…。
摘心したミニトマトの枝を水耕栽培で根っこをはやして、キュウリを植えていたプランターに移植して育てていますが、そちらの方がむしろ元気に育っています。
雑に育てているのですが、水やりをピーマンナスとあわせてまめにやっているせいかもしれません…。
やっぱり水やりって大事なんですね…。
どの苗も夏になると一気に育っていくので、追肥と摘果摘心をこまめにやっていきたいです。


コメント