栃木県民の祝日

旅行

栃の葉の風さわやかに…(栃木県民の歌)

6月15日は栃木県の誕生日、栃木県民の日です。
明治6(1873)年、当時の栃木県と宇都宮県が統合され、おおむね現在の形の栃木県が誕生しました。
その後、県民が郷土について理解と関心を深め、県民としての一体感と自治の意識をはぐくみ、より豊かな郷土を築きあげることを期する日として、昭和60(1985)年に6月15日を「栃木県県民の日」と定めた
のだそうです。

出展元⇒
https://www.pref.tochigi.lg.jp/c01/education/bunka/ivent/kenminnohi.html

この日は学校も休みになるまさに栃木県民の祝日。
おめでとう栃木県、どうか大人も休みにしてください。
栃木県を祝いたいので。

この日は様々なイベントや県内施設の割引が行われます。
まず栃木県庁では県民の日イベントが行われます。
東武宇都宮線全線(栃木駅~東武宇都宮駅間)がフリー乗車になるとのこと。

そして個人的に楽しみなのが県内の美術館や博物館などの施設が無料や割引になること!
公営の施設以外にも一部無料になったり割引になったりするようです。
これは無料イベント大好き民としては見逃せませんね…。

去年は足利フラワーパークにいってきました。
栃木県民は無料で入場できるのですが、花菖蒲とあじさい、クレマチスなど青い花がたくさん咲いていて、素敵な初夏のお花見になりました。

さて、今年はどこに行くかはまだ考え中です。

またあしかがフラワーパークに行くのもいいし、宇都宮動物園もいいですね…。
また温泉施設も一部対象なようなのでそちらも気になります。
日光市の鬼怒川で鬼怒川温泉地酒まつり「鬼喜酒(ききざけ)」というのを土日にやっているらしいので、そちらにいくのもいいかもです。
悩むー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました