ワールドトリガー28巻読みました

読書

ワールドトリガー28巻を読んだのでその感想です。

Xで『これは自己啓発書』『ワートリに学ぶ“正しい努力″』等々話題になっていた本書。
まあ、ワートリのオタクは言い方が大げさなので話半分で聞いておくとして、結論から申し上げますね。

ワールドトリガー28巻は自己啓発書。

謎団体が主催するセミナーや情報商材に金を投じるくらいならワールドトリガー28巻を買った方がいいです。
ワートリ28巻なら600円で済む。

ワールドトリガーはジャンプSQで連載しているSFバトル漫画、単行本は現在28巻まで出ています。
以前は週刊少年ジャンプで連載していた&アニメ化もしているので知っている方も多いと思います。
シンプルなバトル漫画というより、頭を使ったバトルシーン⇒解説の流れが独特で、面白い漫画です。

さて、28巻のどこが自己啓発書なのか?といいますと…。

後半の『実力を発揮できず、停滞しているキャラクターに対する駄目出しとアドバイス』があまりにも残酷&適切過ぎるんです。

やっているつもりの『正しい』努力
外から得られる知識や答えは、自分に受け止められる器がないと意味がない
本人の認識よりも高すぎる目標設定
自分と同類だと思っていた相手が、周囲に認められていることに対する焦りと嫉妬

これらに対する容赦のないダメ出しは、読んでいるだけで体温が下がります。
仕事ができる人に淡々とさとされるの、つらい!

さて、作中ではこれらの状況を脱するための具体的なアドバイスも二つ提示されています。

ひとつは
『環境を変えること』
もう一つは
『自分でクリアできるレベルに切り分けた目標をクリアをし続ける=努力を続けること』

特に後者は気軽に始めやすそうでいいですね…。
私もできることから始めていこうと思います、隗より始めよと言いますし。

自己啓発云々は別にしても、ワールドトリガーは漫画としてすごく面白いのでお勧めですよ!(ダイマ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました