2月8日雪。
そう、雪が降ってます。
せっかくの休日なのに出かけられない!
しょうがないから最近一気見してはまったチ。―地球の運動について―について語ります。
SNSで話題になっていて気になっていたのですが、先月ABEMAで一期が無料で見られることに気が付いて一気に視聴しました!
地動説をめぐる人々を描く群像劇なのですが、これがめちゃくちゃ面白かったです。
見る前は知の探究ってテーマとしては地味なんじゃ…と思っていたのですが、価値観の違う人と人との出会いや、地動説を追う人たちへの苛烈な迫害描写などもあったりで、泣けるし面白い…!
地動説って日本では当たり前に義務教育で学習しますが、キリスト教圏では今でも天動説を信じる人たちが多いそうですね。
苛烈な拷問描写は見ていて辛くなるし、ただ地動説を研究してるだけの人にここまでしなくても!と思ったりもするのですが…。
中世の魔女裁判でされたような苛烈な迫害や拷問は、地動説に関してはなかったみたいで…。
まあそうか。
それはちょっと安心しました。
地動説で拷問された人などなかった。(かもしれない)いいね。
さて来月には日本科学未来館でチ。展も行われるそうです。
特特別展 チ。―地球の運動について―地球(いわ)が動く/日本科学未来館(青海)
2025/3/14~6/1 特設サイト
これは行ってみたい!
前売り買っておこう―。
チ。には活版印刷も出てきますが、先日行った本と活字館でも活版印刷の展示がたくさんありました。



視聴後に活版印刷の機械を見たら見る目が変わってしまいそうですねー。
こちらもあったかくなったらまた行きます。



コメント